2022-01-01から1年間の記事一覧

四国税理士会ソフトボール大会

こんにちは。税理士法人コスモスです。 一昨日の日曜日は池田町の池田球場で、四国税理士会県別対抗ソフトボール大会があり、私も(一応)選手として参加しました。 池田球場は、あの池田高校野球部が練習に使っているということで設備もよく、また天候にも恵…

徳島県士業ソフトボール大会

こんにちは、税理士法人コスモスです。 昨日10月30日は令和4年徳島県士業ソフトボール大会でした。 弁護士、司法書士、行政書士、社労士、土地家屋調査士と税理士の6チーム対抗戦です。 私(松下)も微力ながら参加させていただき、楽しい一日を過ごすことが…

欠地王ジョン

こんにちは。税理士法人コスモスです。 先日の日経新聞の「王の綽名」の記事でイングランド史上ワーストワンの愚君とされるジョン1世の記事がありましたのでご紹介したいと思います。 www.nikkei.com 元々は誕生したときに土地を与えられなかったため、それ…

花火

こんにちは、税理士法人コスモスです。 先日、眉山で花火の打ち上げがあり、2枚だけですが、画像をアップします。 何となくこの小説を思い出しました。 星を継ぐもの 巨人たちの星シリーズ (創元SF文庫) 作者:ジェイムズ・P・ホーガン 東京創元社 Amazon …

修学旅行のお土産

こんにちは。税理士法人コスモスです。 先週、高校生の息子が修学旅行から帰ってきました。 コロナ禍の中、無事、決行できたことと、何事もなく帰ってこれたこと、先生方や旅行関係者の皆様に感謝です。 家族や親戚、学外の友人、知人などへのお土産の中に、…

夜の果てへの旅

こんにちは。税理士法人コスモスです。 今回は小説のお話しです。 「夜の果てへの旅」はフランスの小説家ルイ・フェルディナン・セリーヌが第一次大戦後に書いた半自伝的な小説になります。 発売当時のフランスではこの小説はベストセラーとなったらしいです…

終活・相続 相談会

こんにちは。税理士法人コスモスです。 今週末、5/28(土)と29(日)におぶつだんの悟空 阿南店様で開催されます「1周年記念マルシェ」にて、終活・相続のご相談会にとくしま相続センターとして参加させていただきます。 詳しくはこちら → https://butsudan59.j…

事業復活支援金の申請期間の延長について

こんにちは。税理士法人コスモスです。 前回の記事で事業復活支援金の申請期間が5月31日までとお伝え致しましたが、支援金事務局から申請期間を6月17日(金)まで延長する旨、発表がありました。 jigyou-fukkatsu.go.jp これに合わせて登録確認機関の事前確認…

事業復活支援金の事前確認について

こんにちは。税理士法人コスモスです。 国の事業復活支援金につきまして必要となっている登録確認機関の事前確認の期限が5月26日(木)までとなっています。 jigyou-fukkatsu.go.jp 当所も事前確認の申込みにつきましてはスケジュールの都合上、5月23日(月…

ダクソフォン

こんにちは。税理士法人コスモスです。 先日の日経新聞の文化欄にギタリスト内橋和久さんがダクソフォンについて語った記事が載っていました。 www.nikkei.com 何とも例え難い音が出る楽器ですが、YouTubeで解説動画などがありますので、百聞は一見に如かず…

Peace on Earth

こんにちは。税理士法人コスモスです。 たまには映画の話を 先日、仕事帰りにUfotable CINEMAでジャズミュージシャンジョン・コルトレーンの伝記映画である「CHASING TRANE」を鑑賞しました。 内容はその名のとおりコルトレーンの生前から亡くなるまでについ…

徳島県事業継続応援金のお知らせ

こんにちは。税理士法人コスモスです。 本日、2月24日から徳島県のHPにおいて徳島県事業継続応援金の申請受付が開始しました。 tokushima-jigyokeizokuouenkin.jp 徳島県に事業所を有する中小法人又は個人事業主で、感染症対策の徹底と事業の継続に取組んで…

事業復活支援金の申請について

こんにちは。税理士法人コスモスです。 以前ご案内させていただきました事業復活支援金の申請の受付が始まっています。 jigyou-fukkatsu.go.jp この支援金の申請をするためには原則、登録確認機関による事前確認が必要です。 また事前確認には本人確認書類や…