「親心の記録」を寄贈しました

こんにちは。とくしま相続センター(日本相続知財センターⓇ徳島支部)です。 暦の上では秋ですが、酷暑が続いております。まだまだ熱中症対策も必要です。何卒お身体おいといください。 さて、昨日(令和2年9月1日)、鳴門教育大学附属特別支援学校様へ「親…

家賃支援給付金③

こんにちは。税理士法人コスモスです。 昨日、7月14日から家賃支援給付金の申請受付が始まっています。 yachin-shien.go.jp 持続化給付金と同じく基本は上記のWEBからの申請になりますが、 申請サポート会場(事前予約制)でも申請が可能で、 徳島市はホテル…

家賃支援給付金②

こんにちは。税理士法人コスモスです。 本日、経済産業省のHPにおいて家賃支援給付金に関するお知らせが掲載されました。 https://www.meti.go.jp/covid-19/yachin-kyufu/pdf/yachin-kyufu.pdf 申請に必要な書類や申請期間(2021年1月15日まで)、また駐車場…

徳島県 WITH・コロナ「新生活様式」導入応援助成金のお知らせ

こんにちは。税理士法人コスモスです。 6/15より、徳島県のWITH・コロナ「新生活」導入応援助成金の受付が始まっています。 徳島県内の中小企業等が新型コロナウイルス感染症の感染予防や感染拡大の防止のために、「業種ごとの感染拡大予防ガイドライン」に…

家賃支援給付金

こんにちは。税理士法人コスモスです。 5月27日に令和2年度第2次補正予算案が閣議決定されました。 その中のコロナ対策支援の一つに、売上高が大きく減少した事業者の地代・家賃の負担軽減を目的とする家賃支援給付金が盛り込まれています。 給付対象者は中…

納税の猶予の特例について

こんにちは。税理士法人コスモスです。 新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方に対して 新しく「納税の猶予の特例」が創設されました。 https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/nofu_konnan.htm 詳細は上記HPをご確認いただきたいのですが、 要件…

持続化給付金に関するお知らせ③

こんにちは。税理士法人コスモスです。 5月1日本日、持続化給付金の申請HPが開設されました。 www.jizokuka-kyufu.jp こちらのHPから持続化給付金を申請するようになっています。 画面の案内に沿って申請していくようになります。 先に必要書類等をご確認い…

持続化給付金に関するお知らせ②

こんにちは。税理士法人コスモスです。 持続化給付金の申請要領(速報版)などが経済産業省のHPで新たに公表されています。 https://www.meti.go.jp/covid-19/jizokuka-kyufukin.html 予定では30日の国会での補正予算成立の翌日である5月1日から令和3年1月15…

持続化給付金に関するお知らせ

こんにちは。税理士法人コスモスです。 新型コロナウイルス感染症の影響で売上が大きく減少している中小企業や個人事業主に対する給付金について、新しく情報が公開されています。(4月13日公表) https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/kyufukin.pdf 申請・…

納税猶予の特例制度

こんにちは。税理士法人コスモスです。 財務省のHPに新型コロナウイルスの影響により納税が困難な方への 納税猶予の「特例制度」案(無担保、延滞税なし)について情報が上がっています。https://www.mof.go.jp/tax_policy/brochure1.pdf もともとあった納税…

新型コロナウイルスの影響への国の支援策について

こんにちは。税理士法人コスモスです。 新型コロナウイルスが私たちの生活や企業の経済活動に甚大な影響を及ぼしています。 今回は事業者への支援策を紹介しているURLをいくつかまとめてみました。 経済産業省のHP 新型コロナウイルス感染症で影響を受…

確定申告期限の延長のお知らせ

こんにちは!税理士法人コスモスです。 昨日、国税庁から令和元年分の申告所得税、贈与税及び個人事業者の消費税の申告・納付期限の4月16日までの延長が発表されました。 http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kansensho/pdf/0020002-130.pdf 当所…

親なきあとの『お金』の話セミナーを開催しました!

こんにちは。日本相続知財センターⓇ徳島支部です。 1月18日の土曜日に、Aeru鍼灸マッサージ・柔道教室さんの柔道場で専門用語を使わない障がいのある子の親なきあとの『お金』の話 セミナーを開催いたしました。 ご来場いただいた皆様、鹿内講師の話を大変真…

セミナー開催のお知らせ

こんにちは。D・S・パートナーズグループ、日本相続知財センター®徳島支部です。 2020年1月18日の土曜日に、セミナーを開催いたします。 テーマは 専門用語を使わない 障がいのある子の『親なきあと』の『お金』の話 日本相続知財センター本部の専務理事であ…

新・税理士!

こんにちは! 税理士法人コスモスです。 4月になり、子供たちは新しい学校や新学期、大人になった社会人1年生など、 みなさんいろんな節目を迎えられた方も多いのではないでしょうか? 税理士法人コスモスにも、新しい社員税理士が誕生しました! 以前からコ…

全国お墓なんでも相談室

こんにちは。 先日の土曜日にイオンモール徳島で開催されました「全国お墓なんでも相談室」において、私たち日本相続知財センター®徳島支部のメンバーが「相続なんでも家族のこと相談室」として参加させていただきました。 お墓の相談はもちろんパワーストー…

事務所でお花見

こんにちは。 昨日は当事務所の屋上で職員有志によるお花見会を行いました。 準備万端 お肉がいっぱいでニクニクしいっ! カニもあるよ!〆は焼きそばでした。 気が付けば暗くなっていましたが、おいしい料理とお酒を堪能し、英気を養うことができました! …

「親心の記録」を寄贈しました

昨日、発達障害者(児)を持つ親の会あおぞら様へ「親心の記録」を寄贈いたしました。 他県で行われた親の会の会合で「親心の記録」についてご紹介いただいたとのことで、私たちもまだまだ県内での周知活動が必要だと感じております。 「親心の記録」は、障害…

いただきもの

こんにちは。 昨日は日本生命徳島支社様主催の「超高齢社会と相続対策セミナー」にて 私たち日本相続知財センター®徳島支部のメンバーが講師をさせていただきました。 たくさんのお客様にお聞きいただき、セミナーは盛況に終了致しました。 その後で、「相続…

相続対策セミナー

こんにちは。 先日新年になったかと思えば、はや2月、 忙しさにかまけていると、今年もすぐ年末になりそうな勢いですね。(^^;) 今月のセミナーのお知らせです。「超高齢社会と相続対策セミナー」と題しまして、日本生命徳島支社さま主催のセミナーでお話をさ…

事業承継セミナー

こんにちは。 昨日は麻植倫理法人会様のモーニングセミナーで「ほかでは聞けない事業承継対策」と題してお話をさせていただきました。 早朝から多くの経営者様にご参加いただきました。セミナーの終了後には、私たちも朝食会にご招待いただき、参加者の皆様…

働き方改革!事業承継セミナー 第3回 のご案内です!

こんにちは! 徳島は梅雨に入り、ぽつぽつと本日も雨が降っております。 随分告知をし忘れたまま・・・すでに3回目なんですがセミナーのご案内です。 「粋生き塾(いきいきじゅく)」シリーズ! 働き方改革!事業承継セミナー第3回 ~社長は一生年金がもら…

皆既月食の夜!

おはようございます! 税理士法人コスモスです! 2018年になって、もう2月・・すっかりブログをさぼっておりました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします!! 昨夜の皆既月食スーパーブルーブラッドムーン!皆さんご覧になられましたか?? 徳島では曇り…

街かど新発見!

こんにちは!税理士法人コスモスです! 朝夕めっきり涼しくなりました今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 先日、お客様のところをご訪問した際にご近所で不思議な物体を発見致しました。 それが、こちらです。 ブロックの向こうから何か出ている…

まだまだ夏は続きます!

こんにちは!税理士法人コスモスです! 阿波踊りも終わってしまい、すっかり夏が終わってしまったかのような日々。。 そんなある日出勤すると ハイビスカスの花がどーんと入り口に置いてありました。 なにやらどなたかから頂いたとのこと。 またまた夏がやっ…

もうすぐ熱い!阿波踊りです!

こんにちは!税理士法人コスモスです! 台風一過、残暑のはずがまだまだ猛暑な徳島です。 さて、徳島の夏と言えば阿波踊り!8/12-15日は阿波踊りです!! 毎年、この時期になると頭の中ではぞめき(阿波踊りの囃子)が鳴り響いております。 私どもの事務所は…

ブログはじめました!

こんにちは!税理士法人コスモスです! 毎日本当に暑いですが、皆さまお元気でしょうか? この暑い中、私、今朝事務所の駐車場の草刈りをしてみました! 当事務所の1階は駐車場になっているのですが、駐車場の奥の方がジャングル化しており、、、毎日見て見…