欠地王ジョン

こんにちは。税理士法人コスモスです。 先日の日経新聞の「王の綽名」の記事でイングランド史上ワーストワンの愚君とされるジョン1世の記事がありましたのでご紹介したいと思います。 www.nikkei.com 元々は誕生したときに土地を与えられなかったことから憐…

花火

こんにちは、税理士法人コスモスです。 先日、眉山で花火の打ち上げがあり、2枚だけですが、画像をアップします。 何となくこの小説を思い出しました。 星を継ぐもの 巨人たちの星シリーズ (創元SF文庫) 作者:ジェイムズ・P・ホーガン 東京創元社 Amazon …

修学旅行のお土産

こんにちは。税理士法人コスモスです。 先週、高校生の息子が修学旅行から帰ってきました。 コロナ禍の中、無事、決行できたことと、何事もなく帰ってこれたこと、先生方や旅行関係者の皆様に感謝です。 家族や親戚、学外の友人、知人などへのお土産の中に、…

夜の果てへの旅

こんにちは。税理士法人コスモスです。 今回は小説のお話しです。 「夜の果てへの旅」はフランスの小説家ルイ・フェルディナン・セリーヌが第一次大戦後に書いた半自伝的な小説になります。 高校生の時にこの小説に嵌って、全集を買い集めようとした作家の一…

終活・相続 相談会

こんにちは。税理士法人コスモスです。 今週末、5/28(土)と29(日)におぶつだんの悟空 阿南店様で開催されます「1周年記念マルシェ」にて、終活・相続のご相談会にとくしま相続センターとして参加させていただきます。 詳しくはこちら → https://butsudan59.j…

事業復活支援金の申請期間の延長について

こんにちは。税理士法人コスモスです。 前回の記事で事業復活支援金の申請期間が5月31日までとお伝え致しましたが、支援金事務局から申請期間を6月17日(金)まで延長する旨、発表がありました。 jigyou-fukkatsu.go.jp これに合わせて登録確認機関の事前確認…

事業復活支援金の事前確認について

こんにちは。税理士法人コスモスです。 国の事業復活支援金につきまして必要となっている登録確認機関の事前確認の期限が5月26日(木)までとなっています。 jigyou-fukkatsu.go.jp 当所も事前確認の申込みにつきましてはスケジュールの都合上、5月23日(月…

ダクソフォン

こんにちは。税理士法人コスモスです。 先日の日経新聞の文化欄にギタリスト内橋和久さんがダクソフォンについて語った記事が載っていました。 www.nikkei.com 何とも例え難い音が出る楽器ですが、YouTubeで解説動画などがありますので、百聞は一見に如かず…

Peace on Earth

こんにちは。税理士法人コスモスです。 たまには映画の話を 先日、仕事帰りにUfotable CINEMAでジャズミュージシャンジョン・コルトレーンの伝記映画である「CHASING TRANE」を鑑賞しました。 内容はその名のとおりコルトレーンの生前から亡くなるまでについ…

徳島県事業継続応援金のお知らせ

こんにちは。税理士法人コスモスです。 本日、2月24日から徳島県のHPにおいて徳島県事業継続応援金の申請受付が開始しました。 tokushima-jigyokeizokuouenkin.jp 徳島県に事業所を有する中小法人又は個人事業主で、感染症対策の徹底と事業の継続に取組んで…

事業復活支援金の申請について

こんにちは。税理士法人コスモスです。 以前ご案内させていただきました事業復活支援金の申請の受付が始まっています。 jigyou-fukkatsu.go.jp この支援金の申請をするためには原則、登録確認機関による事前確認が必要です。 また事前確認には本人確認書類や…

年末年始のお休みのお知らせ

こんにちは。税理士法人コスモスです。 本日12月29日(水)から年明け1月3日(月)までは当社の休業日となっております。 1月4日(火)の仕事初めまでご不便をおかけいたしますが、 何卒よろしくお願い致します。 本年も大変お世話になりました。来年もどう…

事業復活支援金のご案内

こんにちは。税理士法人コスモスです。 今回はコロナ禍の影響により売上が減少している事業者への「事業復活支援金」のご案内です。 新型コロナの影響により2021年11月~2022年3月のいずれかの月の売上高が2018年11月~2021年3月までの間の任意の同じ月の売…

小規模事業者経営力強化事業費補助金のご案内

こんにちは。税理士法人コスモスです。 本日は10月19日より申請受付がされている「小規模事業者経営力強化事業費補助金」のご案内です。 新型コロナウイルス感染症の影響により経営に大きな影響を受けている小規模事業者等の持続的な成長発展を促進するため…

ベルモニー会館様で相続税セミナーを行いました

こんにちは、税理士法人コスモスです。 10月23日の土曜日に、ベルモニー会館鳴門撫養様の終活フェアにおきまして、相続税をテーマにセミナーを致しました。 内容につきましては、相続財産の評価方法や税額の計算、控除の種類、贈与税との関係と改正の可能性…

書籍のご案内

こんにちは。とくしま相続センター(日本相続知財センターⓇ徳島支部)です。 本日は日本相続知財センター本部の専務理事である鹿内幸四郎が書いた『障がいのある子が「親なき後」も幸せに暮らせる本』のご紹介です。 著 者:鹿内 幸四朗監修者:杉谷 範子発 …

「親心の記録」を寄贈しました

こんにちは。とくしま相続センター(日本相続知財センターⓇ徳島支部)です。 暦の上では秋ですが、酷暑が続いております。まだまだ熱中症対策も必要です。何卒お身体おいといください。 さて、昨日(令和2年9月1日)、鳴門教育大学附属特別支援学校様へ「親…

家賃支援給付金③

こんにちは。税理士法人コスモスです。 昨日、7月14日から家賃支援給付金の申請受付が始まっています。 持続化給付金と同じく基本はWEBからの申請になりますが、 申請サポート会場(事前予約制)でも申請が可能で、 徳島市はホテルクレメント徳島の2F会議室…

家賃支援給付金②

こんにちは。税理士法人コスモスです。 本日、経済産業省のHPにおいて家賃支援給付金に関するお知らせが掲載されました。 https://www.meti.go.jp/covid-19/yachin-kyufu/pdf/yachin-kyufu.pdf 申請に必要な書類や申請期間(2021年1月15日まで)、また駐車場…

徳島県 WITH・コロナ「新生活様式」導入応援助成金のお知らせ

こんにちは。税理士法人コスモスです。 6/15より、徳島県のWITH・コロナ「新生活」導入応援助成金の受付が始まっています。 徳島県内の中小企業等が新型コロナウイルス感染症の感染予防や感染拡大の防止のために、「業種ごとの感染拡大予防ガイドライン」に…

家賃支援給付金

こんにちは。税理士法人コスモスです。 5月27日に令和2年度第2次補正予算案が閣議決定されました。 その中のコロナ対策支援の一つに、売上高が大きく減少した事業者の地代・家賃の負担軽減を目的とする家賃支援給付金が盛り込まれています。 給付対象者は中…

納税の猶予の特例について

こんにちは。税理士法人コスモスです。 新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方に対して 新しく「納税の猶予の特例」が創設されました。 https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/nofu_konnan.htm 詳細は上記HPをご確認いただきたいのですが、 要件…

持続化給付金に関するお知らせ③

こんにちは。税理士法人コスモスです。 5月1日本日、持続化給付金の申請HPが開設されました。 www.jizokuka-kyufu.jp こちらのHPから持続化給付金を申請するようになっています。 画面の案内に沿って申請していくようになります。 先に必要書類等をご確認い…

持続化給付金に関するお知らせ②

こんにちは。税理士法人コスモスです。 持続化給付金の申請要領(速報版)などが経済産業省のHPで新たに公表されています。 https://www.meti.go.jp/covid-19/jizokuka-kyufukin.html 予定では30日の国会での補正予算成立の翌日である5月1日から令和3年1月15…

持続化給付金に関するお知らせ

こんにちは。税理士法人コスモスです。 新型コロナウイルス感染症の影響で売上が大きく減少している中小企業や個人事業主に対する給付金について、新しく情報が公開されています。(4月13日公表) https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/kyufukin.pdf 申請・…

納税猶予の特例制度

こんにちは。税理士法人コスモスです。 財務省のHPに新型コロナウイルスの影響により納税が困難な方への 納税猶予の「特例制度」案(無担保、延滞税なし)について情報が上がっています。https://www.mof.go.jp/tax_policy/brochure1.pdf もともとあった納税…

新型コロナウイルスの影響への国の支援策について

こんにちは。税理士法人コスモスです。 新型コロナウイルスが私たちの生活や企業の経済活動に甚大な影響を及ぼしています。 今回は事業者への支援策を紹介しているURLをいくつかまとめてみました。 経済産業省のHP 新型コロナウイルス感染症で影響を受…

確定申告期限の延長のお知らせ

こんにちは!税理士法人コスモスです。 昨日、国税庁から令和元年分の申告所得税、贈与税及び個人事業者の消費税の申告・納付期限の4月16日までの延長が発表されました。 http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kansensho/pdf/0020002-130.pdf 当所…

親なきあとの『お金』の話セミナーを開催しました!

こんにちは。日本相続知財センターⓇ徳島支部です。 1月18日の土曜日に、Aeru鍼灸マッサージ・柔道教室さんの柔道場で専門用語を使わない障がいのある子の親なきあとの『お金』の話 セミナーを開催いたしました。 ご来場いただいた皆様、鹿内講師の話を大変真…

セミナー開催のお知らせ

こんにちは。D・S・パートナーズグループ、日本相続知財センター®徳島支部です。 2020年1月18日の土曜日に、セミナーを開催いたします。 テーマは 専門用語を使わない 障がいのある子の『親なきあと』の『お金』の話 日本相続知財センター本部の専務理事であ…